ADHD診断済みアラサーが、1年後に海外移住を成功させるブログ

2023年6月を目標にロンドン移住を実現させます

【訂正あり:cotreeは今後使用しません】オンラインカウンセリングcotreeを使ってみた

f:id:xyz0624:20210412082737p:plain

訂正します。

soar理事の性的加害行為、並びにcotree理事による不適切発言に伴い、cotreeは今後使用しないことにしました。(回数券を買っていたのですが、返金可能らしいです。)

 

関連記事

news.yahoo.co.jp

声を上げる方々に連対します。

 

 

https://twitter.com/emiemi14/status/1391734492038012931?s=21

 

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------

前々から気になっていたオンラインカウンセリングの感想としては、非常に満足☆☆☆でした。

下記のステップで体験談を書いていきます。

 

きっかけ

cotreeを知ったのは、自分の注意力不足に不安になり、相談先を探すためオンラインカウンセリングを探していたときだと思います。

当時は認知心理学専門の先生を探していたため、良いと思った認知心理学の書籍をきっかけに、その著者のカウンセリング(オンラインあり)を利用しました。その先生によるカウンセリング料金は一回1万3000円ほどしたため、気軽には使えないというのが悩みでした。その中でcotreeの約5000円のカウンセリングは良心的だなーという印象でした。

 

予約

同僚とのやり取りでモヤモヤすることがあったので、誰かに話したくなりcotreeを使ってみよう!と思いました。

当日空いているカウンセラーの中から、経歴、評判を見て相談内容似合っている方を選びました。

 

注意事項

f:id:xyz0624:20210417102755p:plain


私はADHDの診断を受けており、現在も通院中です。

利用規約に記載があるのですが、医師等の専門家による専門的な心理指導や治療を現在受けている場合、cotreeのサービスを利用するにあたって専門家の許可が必要となります。

自分が通院中であること、医師の許可を得ていることは事前にカウンセラーの方にメッセージ機能で伝えてから、カウンセリングに臨みました。

カウンセリング

思いの丈を吐き出し、また客観的な視点からコメントをもらい、気になっていたモヤモヤから距離を置くことができました!暗〜い気持ちで休日を潰さずに済みました!

 アフターケア

私の担当のカウンセラーの方は、終わり側のコメントについてカウンセリング後にメッセージで疑問を投げかけてくださりました。

それに返答することでまた次自分を振り返ることができ、フィードバックをもらうことでより自己理解が深まりました。

結果として、大満足です!おすすめです〜

 

まとめ

ADHDの方は、二次障害として人間関係に悩むこともあるかと思います。精神科では話しにくくても、いつでも自分が受けたいときに安心してカウンセリングが受けられるcotreeはおすすめのサービスです!

 

xyz0624.hatenablog.com

xyz0624.hatenablog.com