ADHD診断済みアラサーが、1年後に海外移住を成功させるブログ

2023年6月を目標にロンドン移住を実現させます

IELTSを受験して打ちのめされたTOEIC910ホルダーの話

TOEICはあくまで通過点

2月にTOEICでスコア910を取得し、英語力に英語力に自信が持てたことで、アウトプットに力を入れた形式のテスト(IELTS,TOEFL)に挑戦しようと思い立ちました。

 

過去問で苦戦

いやー、難しい。IELTSは精読と言われるように、TOEICのようにささっと全体をさらえばいい言う訳にはいかないですね。

 

「TOEIC900ホルダー」の薄っぺらさ

私自身もTOEIC900を長年目指して勉強し、達成した時も嬉しかったのですが、900ホルダー=英語ができるとみなしていいかと言えば大きな疑問符がつきます。

追記:結果出ました

スコアはなんと5.5でした…英語が公用語の会社で働いてても、こんなザマなんですね…

内訳はSpeaking,Writingが酷かったです。

Reading:6

Listening:6

Speaking:5

Writing:5.5

 

年内に7.0が取れるよう、udemyと Best teacherを使用してちゃんと対策しようと思います!

 

IELTSのスピーキング、ライティング対策ができるベストティーチャーの招待コード置いときます。

このURL経由で有料会員になった場合、初月3千円引きになります。
https://www.best-teacher-inc.com/users/sign_up?u=r4BS-3b0ufnHOFodoVpFtg

 

xyz0624.hatenablog.com