ADHD診断済みアラサーが、1年後に海外移住を成功させるブログ

2023年6月を目標にロンドン移住を実現させます

海外移住のやる気を高めるエンタメ作品(SNS、コミック)

勉強、面接、引っ越しなど頑張りどころが多い海外移住ですが、息抜きも必要ですよね。

竹内絢香さんのマンガ家ひとり英国暮らし

漫画家、イラストレーターの竹内さん。日本にいる時から英国好きで、「そうだ、ロンドンに住もう!」と思い立って英国暮らしを決意し、その様子をインスタに投稿されています。作品はKindleでまとめて読めます(全巻無料)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BGFDYF73/ref=dbs_a_def_awm_bibl_vppi_i5

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 竹内絢香 (@ayakatakeuchi56)

www.instagram.com

杏さんのYouTube

youtu.be

女優の杏さん。お子さんと犬の次郎くんを連れてフランスに移住された様子をYouTubeに綴ってくれています。日本のTVにも継続して出ていて、最近移住されたばかりということで見るたびに勝手に応援してます。

ベルリンうわの空

言わずと知れた香山哲さんのコミック。海外に住んでても自分のペースで生活していいんだ!とマイペースさに癒されます。

北欧こじらせ日記

こちらはドラマ化もされた作品です。

chikaさんの「好きの力」ってすごい!と、自分とは違ったタイプの移住でも冒険譚のように楽しめる作品です。

4作品の共通点

作者が

・アラサー

・日本でのキャリアあり

・国際結婚による移住ではない

といった点でしょうか。

自分と同じように家族がいたり、日本でのキャリアがあるなか、色々なものを天秤にかけた上であえて移住されている方々に共感しがちです。

 

まだまだいろんなクリエイターがいると思うので、どんどん発掘したいです。おすすめあれば教えてください。

 

番外編:Over the sun

コラムニストのジェーンスーさん、元TBSアナウンサーの堀井美香さんによるPodcast番組Over the sun。海外移住とは関係ありませんが、性別問わず元気がもらえる番組です!

podcasts.apple.com

xyz0624.hatenablog.com

xyz0624.hatenablog.com