ADHD診断済みアラサーが、1年後に海外移住を成功させるブログ

2023年6月を目標にロンドン移住を実現させます

【追記あり】ADHDに確定申告は難しい(オタクに恋は難しい)

f:id:xyz0624:20210417105227j:image

確定申告、失敗しました。

 

封筒の宛先を間違え、提出期限の4/15をすぎて自宅に送り返されてきました、、、辛いので寿司を食べました。

 

【4/30 追記】

朗報!ふるさと納税の申告について税務署に電話で確認したところ、確定申告ではなく還付申告となるとのことでした。

還付申告の期限は翌年の1月1日から5年間のため、確定申告の時期を過ぎても問題ないとのことでした(そもそも申請の種類が違う)。

確定申告は、前年の所得および算出される税額を国に申告することです。 ... 一方、還付申告は、会社員など本来ならば確定申告不要な人が、確定申告によって払い過ぎた税金を取り戻すことです。 源泉徴収や予定納税による納税額が、納めるべき金額より多く徴収されている場合、還付申告で超過分を還付できます

sure-i.co.jp

 

ふるさと納税のサイトによっては、確定申告として申告することを指示している場合もあるので、勘違いしていたのだと思います。

www.furusato-tax.jp