ADHD診断済みアラサーが、1年後に海外移住を成功させるブログ

2023年6月を目標にロンドン移住を実現させます

【シゴト編】買ってよかった2022 

f:id:xyz0624:20221204134237j:image

今週のお題「買ってよかった2022」

12月に入り、2022年もう終わりが見えてきました。

今年を振り返って、私が買ってよかったと実感できたものは、

原田隆史監修 目標達成ノート STAR PLANNERです!

 

自立型セルフマネジメントの4大ツールをすべて収録!
1 明確な目標設定ができる「オープンウィンドウ64」
2 目標達成のモチベーションを高める「目標・目的設定用紙(スターシート)」
3 毎日書き込むことで自信を高める「日誌(ジャーナル)」
4 成功習慣を身につける「ルーティンチェック表」

「日誌」+「ルーティンチェック表」でコツコツ成長!

今年は普段の業務に加えて英語コーチングや海外移住のための就活もあったりと、ADHD的に過酷な年でした。

そんななか特に仕事面での成長を支えてくれたのが、こちらの目標達成ノートで日々の振り返りをしながら業務の振り返りを記録するという方法です。

特に重宝したのが、成功習慣を身につける「日誌」+「ルーティンチェック表」です。

重宝しているコーナー

使用例

今までなんとなく日々の振り返りはしていたものの、それを定期的に見直す事はできていませんでした。

私はこのジャーナルに日々のやること、身に付けたいルーティン(先延ばししない)などを毎日記入することで現在地を知り、小さな成長を通して自分に自信を持つことができました。

またその日に感じた課題を書き残しておくことで、カウンセリングの時にも自分の困りを具体的にカウンセラーに伝えることができました。

振り返りにも幅があって、頭の中で行うのと、こうした形に残るアウトプットがあるのとでは成果にも大きな差が出るものだと感じました。

例えば、

先延ばし癖がなかなか治らない

いつから課題を感じている?

(ノートをチェックする)

ここ1ヶ月同じことで悩んでるな、そろそろカウンセラーに相談してアドバイスをもらおう!

といった感じです。

使い込んでます

来年もこのノートを使って仕事の質を向上させていこうと思います。

楽天スーパーセールもやってるのでこの機会に是非どうぞ。

 xyz0624.hatenablog.com

海外移住に向けて普段はこんな記事書いてます。

xyz0624.hatenablog.com

xyz0624.hatenablog.com