ADHD診断済みアラサーが、1年後に海外移住を成功させるブログ

2023年6月を目標にロンドン移住を実現させます

大谷翔平も実践!海外就職に向けてマンダラチャートを作ってみた(マンダラのテンプレ共有)

f:id:xyz0624:20210731155541p:plain

オオタニさんも実践!

 

マンダラチャートとは?

飛ぶ鳥を落とす勢いの大谷翔平選手。

活躍ぶりを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

大谷選手がかつて目標設定のために実践したというマンダラチャートを、直近の目標である海外就職を例に作成してみました。

 

そもそもマンダラチャートとは?という方はこちら

マンダラチャート」とも呼ばれる目標達成シートは、株式会社クローバ経営研究所・社長の松村寧雄氏が考案したフレームワークのこと。

マンダラチャートを利用することで、

  • 目標が明確になる
  • 目標を達成するために必要な項目がわかる
  • コミットしなければいけないことが可視化される

などのメリットがあります。

https://u-note.me/note/47502826

やってみた

1.真ん中のセルに成し遂げたい目標を記載します。

私の場合、「1年以内に海外就職する」になります。

2.真ん中のセルを囲む8マスに、1.で書いた目標を達成するために必要な要素を書きます。

私は8個は書ききれなかったので、とりあえず「英語」「就活」「ITスキル」「メンタル」「家族」と書いてみました。

3.「8つの要素」を得るために必要な「8つの行動目標」を書きます。

8つ埋めるのはなかなか難しいですね、、、

とりあえず、「英語」要素の行動目標として、下記を記載しました。

-スピーキングを週に2H

-英単語を1日40個覚える

-8月以降毎日IELTS受験

f:id:xyz0624:20210731165915p:plain
まとめ

全マスを埋めるのはなかなか大変そうです。ですが最終的ゴールはこのチャートの作成ではないので、よしとします。作成の過程で頭の中が整理され、「よし、やるぞ!」という気持ちになれました。

テンプレートはこちら

docs.google.com

f:id:xyz0624:20210731164215p:plain

こんな感じです