マンダラチャートとは?
飛ぶ鳥を落とす勢いの大谷翔平選手。
活躍ぶりを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。
大谷選手がかつて目標設定のために実践したというマンダラチャートを、直近の目標である海外就職を例に作成してみました。
そもそもマンダラチャートとは?という方はこちら
「マンダラチャート」とも呼ばれる目標達成シートは、株式会社クローバ経営研究所・社長の松村寧雄氏が考案したフレームワークのこと。
マンダラチャートを利用することで、
- 目標が明確になる
- 目標を達成するために必要な項目がわかる
- コミットしなければいけないことが可視化される
などのメリットがあります。
https://u-note.me/note/47502826
やってみた
1.真ん中のセルに成し遂げたい目標を記載します。
私の場合、「1年以内に海外就職する」になります。
2.真ん中のセルを囲む8マスに、1.で書いた目標を達成するために必要な要素を書きます。
私は8個は書ききれなかったので、とりあえず「英語」「就活」「ITスキル」「メンタル」「家族」と書いてみました。
3.「8つの要素」を得るために必要な「8つの行動目標」を書きます。
8つ埋めるのはなかなか難しいですね、、、
とりあえず、「英語」要素の行動目標として、下記を記載しました。
-スピーキングを週に2H
-英単語を1日40個覚える
-8月以降毎日IELTS受験
まとめ
全マスを埋めるのはなかなか大変そうです。ですが最終的ゴールはこのチャートの作成ではないので、よしとします。作成の過程で頭の中が整理され、「よし、やるぞ!」という気持ちになれました。