ADHD診断済みアラサーが、1年後に海外移住を成功させるブログ

2023年6月を目標にロンドン移住を実現させます

共産党に入った話

きっかけ

入党したきっかけは、参議院選での山添拓さんの選挙ボランティアです。ボランティアを通して赤旗や党としての活動について知り、サポーターとしてではなく党員としてより山添拓さんを支えたいと思うようになりました。

正直、思い入れとしては山添拓さん>>>共産党という感じです。

また共産党には批判すべき点もあります。しかしそれを変えるには、サポーターとして外野から提言するのではなく内側から変えていく必要があると感じました。

xyz0624.hatenablog.com

xyz0624.hatenablog.com

入党した理由

海外移住という手段は限られた人にしか選べないオプションだと思います。語学力、年齢、資産、キャリア的に合わない人には、なかなか実現が難しいです。かと言って崩壊しゆく日本に残っている友人の行く先までは個人としてはケアし難しいです。

そのことに対して何も感じないわけではないし、何かしたい気持ちがあるもののそれを実現できずにいました。

そこで、日本にいるうちに党として1番信頼できる共産党員になり共産党を支えることで、国内外から日本の行く末を自分にできる形でサポートしたいと考えました。また日本に帰国した際に帰る場所が欲しいという狙いもあります。老後まで海外にいるとは限りませんし。

大企業で経済的に恵まれている分、大変な人の代わりに腹を括りたいと思うようになりました。

入党の際に確認したこと

・大企業でも大丈夫?

共産党が批判する内部留保をしているいわゆる大企業で働いているので、社名を明かして確認しましたが、労働者として働いている分には問題ないそうです。

・海外行くけど大丈夫?

海外に住む党員はゼロではないのでokとのことでした。

党員としてやること

赤旗の購読

・党費として年収の1%を納めること

メインはこの2つです。ちなみに共産党は私企業からの寄付や国からの政党助成金を受け取ってません。党費と赤旗の売上で成り立ってます。

共産党を知るために

書籍

映画

100nentokibou.com

しんぶん赤旗

最近起こった内部の問題である小池書記長官のパワハラもしっかり取材しています

www.jcp.or.jp

xyz0624.hatenablog.com

xyz0624.hatenablog.com