ADHD診断済みアラサーが、1年後に海外移住を成功させるブログ

2023年6月を目標にロンドン移住を実現させます

選挙ボランティア(ポスティング)やってみた


もうすぐ参議院選の公示日ですね。

衆議院選の時より具体的なアクションをとりたくて、支持している政党の選挙ボランティアボランティア(ポスティング)をやってみました。

感想

  • 党員の方々がとても親切
  • 人手が足りていないらしく、めっちゃ感謝される
  • 慣れていないと戸惑うことも。でも一回やると感覚が掴める。
  • やってよかった。暑かったけどTwitterでぽちぽちRTして憂鬱になるより、確実に有権者に届いてる実感があり満足感ありました。

 

備忘録

  • 選挙ボランティアの募集に応募し、窓口の方とのメールでのやりとりを通して区の事務所の方につないでいただき、チラシの受け取り場所を教えてもらいました。その後、調整した日程でチラシ受け取り、ポスティング実施、事務所に実施報告、という流れでした。
  • ポスティングは水分補給しながら実施しましょう。早朝7時台にポスティングしましたが、じわじわと汗かきました。。
  • 私は100部のチラシを配るのに1時間ほどかかりました。
  • 個人の感想ですが、住宅地だと自転車より徒歩の方が小回りが効くのではと思いました。

情報収集のため参考にした記事

投票率が上がればいいな」と思っているだけで、投票率は上がらない。 同じように思っている人たちの間でぐるぐるとリツイートされるだけである

note.com

選挙ギャルズのインスタアカウント