ADHD診断済みアラサーが、1年後に海外移住を成功させるブログ

2023年6月を目標にロンドン移住を実現させます

【手順まとめ】集中力アップに役立つポモドーロタイマーとは?Discordを使ったもくもく会で活用してみた

はじめに:ポモドーロタイマーとは

コロナの影響で、ZoomやDiscordを利用した勉強会に参加する機会が増えた方も多いのではないでしょうか。

質問があるけど自分から沈黙を破ってしまっていいのか、話しかけるタイミングがわからない、という方も多いかと思います。

そこで先日使用したのが、DiscordのRythmを使用したポモドーロタイマーです。

台湾のIT大臣、オードリー・タンも実施していることで有名です。

(2022/7/23追記 :Rythmボットはサービス終了したそうなので、以下の記事ではFredBoatを使用縦順を紹介します)

・ポモドーロタイマーとは

「25分の作業+5分の休憩」を1ポモドーロ(1セット)として、「4ポモドーロ(2時間)」をこなしたら、15分~30分程度の休憩を取る、というルーティングを繰り返していくだけです。

webmtg-dodesho.com

実践例

用意するものは3つ

1.Dsicordのボイスチャンネル

→そもそもDiscordって?という人はこちら

Discord(ディスコード)とは?ゲーミングPCユーザー必須のツールDiscordの導入から使用方法までをご紹介|ドスパラ通販【公式】 

2.FredBoatボットの導入

導入方法はこちら↓

weiver.org

その他にpomomoというdiscord botも良さげです。こちらは動画・音声再生機能はなく、タイマーとして使います

alternative.me

3.ポモドーロタイマー用youtube(25分たった時に合図がなるタイプ)

勉強用・作業用BGM!【ポモドーロタイマー(25分集中+5分休憩)】図書館の環境音で集中!ピアノの音でリラックス!科学的に正しい集中方 - YouTube

手順

  1. 勉強会中、ボイスチャンネルでFredBoat(Rhthm)を使用し、25分はもくもく勉強をします。
  2. 25分経過の合図が鳴ったら、5分間の雑談タイムです。このタイミングで進捗共有や質問をしましょう。
  3. 5分経過すると、また音楽が鳴りはじめます。勉強を再開しましょう。

一人で勉強するならアプリも

このアプリがシンプルで使いやすく、いつも活用しています。課金しなくても十分使えます。

applion.jp

まとめ

オンラインならではの便利さもあれば、難しさもありますよね。どんどん便利なツールを使って、効率よく快適に勉強しちゃいましょう!

 

ポモドーロ便利アプリ

一人学習用なら、Focus Keeper以外にSessionというアプリも良さそうです。

ポモドーロタイマーに加えログも取れて、自分が1日に何をどれだけ勉強したか、どれだけ集中できたかわかるそうです。

www.stayinsession.com

またmocri(もくり)だとdiscordと違ってポモドーロのbotの設定も要らないようです

apps.apple.com

--------------------------------------------------------------------------

普段は海外脱出に向けてこんな記事を書いています。

目標としている移住予定時期(2023年6月末)まで、1年を切りました!

xyz0624.hatenablog.com

xyz0624.hatenablog.com

xyz0624.hatenablog.com

xyz0624.hatenablog.com