ADHD診断済みアラサーが、1年後に海外移住を成功させるブログ

2023年6月を目標にロンドン移住を実現させます

日記23/2/16

海外移住の話がチラホラと聞かれるようになった気がする。今までと違うのは、実際には移住をしない人でも「海外移住」そのものについて言及している点だと思う。

今までも移住したくて行動に移す人たちはいたけど、それとは違う「移住」について思いを巡らせ、葛藤している層だと思う。日本に嫌気がさしている人が増えたんだろう。

また移住できる人、移住という選択肢がある人に対してネガティブな印象を持っている気がする。また自分も特権を持っているが、家族を置いて実行するとなると、、という層とか。なんとネーミングすべきだろう。

「韓国が嫌いで」

韓国社会が押しつけてくる生きづらさに、屈するものかともがいて国外脱出する主人公の小説。

THYMEのクラファン

昨年寄付した、性暴力被害者支援情報プラットフォームTHYMEがクラウドファンディングを開始しました。

rescuex.jp

理解してもらうフェーズは終わった、共に活動するものとして、男性にこそクラファンに参加してほしい。

"加害意識を猛省して解決に向かっていくか、加害者の問題であり、責任です。なんでレイプされた女性や子どもたちがひどい差別を受けたりしなきゃいけないのか。(中略)女性の問題を解決していく運動とか活動というのは、男性にも協力してその責任をシェアしてもらわないと"

"どうやったらお互い気持ちよく共存できるか。それは責任をシェアするということなんですね。性暴力の問題がそうでしょう。加害者がいるから被害者がいるわけで、被害者が加害者から襲われないように身を守るように一方的に責任を負うのはおかしな話で、本末転倒です"