ADHD診断済みアラサーが、1年後に海外移住を成功させるブログ

2023年6月を目標にロンドン移住を実現させます

私の英語歴

英語歴

小学4年 週一英会話スクールに通い始める(中学2年まで)

公立中学2年 英検準2級合格(図書館で借りたテキスト使用:¥0)

高2 英検2級合格(図書館で借りたテキスト使用:¥0)

大学入学 専攻関係なく英語の授業を取りまくる

大学の夏休みにフランスに一ヶ月滞在(cieeのボランティアプログラムに参加)

大学2年TOEIC640→760

大学院2年TOEIC860

大学院2年フランス留学(1年間)(トビタテ!留学JAPAN)

英語が公用語のIT企業に入社

TOEIC910(会社が招く専任講師によるレッスン:¥0)

IELTSに挑戦中

自分の英語歴を振り返って思うこと

当時の地方住まいにしては頑張ってる方かな〜と思います。でも、英語が得意だからと理系を敬遠してしまいがちになったことは反省点かもしれない。当時は英語を手段と考えず、目的にしてしまっていました。

弟が2人いるのですが、彼らは年下な分私より幼い時から英語に触れているにも関わらず、英語はサッパリです…個人差すごい。

ちきりんのvoicyを聴いて思うのですが、整備された環境ではなくてもそれはそれで身につく能力(「なんとかする力」)というのがあるなと思います。

r.voicy.jp